GOLD GYMに行ってきた話

ごきげんよう,皆様.

今日はゴールドジムに行ったルポ.

エピローグ

今年は何故か何末年始帰省しません.その影響で普段は年末年始トレーニングをしていなかったのだが,都内にいるならトレーニングできるだろとジムに行くことを決意.

しかし,大学のトレーニングセンターは年末年始お休みなので,ビジターでいけるジムを探すことに.案外エニタイムとかは会員にならないと使えないので,せっかくだからゴールドジムにいくことに.ちなみに行ったのは,ゴールドジム 溝の口店.(なおビジターは2500円)

www.goldsgym.jp

レーニングするまで

ビジター利用の場合は受付で個人情報と緊急連絡先を書いてビジターのカードを発行する必要がある.それを持って更衣室に.更衣室のロッカーの鍵とカードが連動していてカードを刺さないとロッカーが使えない.最初使い方がわからなくてガチャガチャやってたので完全に不審者.

レーニング中

やっぱりゴールドジムはすごいね. 大学のジムにしか行ったことのない,ジム童貞の感想なのであんま説得力ないが.
所狭しにマシンが並べられていて,トレーニーならやっぱりワクワクしちゃうね. マシンの種類もすごくて,イメージするマシンはほぼ全部あって,全身くまなく鍛えられるぐらい種類が豊富.
当然,フリーウェイトも充実していて,スクワットラック4つ,ベンチ台3つ,ベンチ5つぐらいあった気がする(微妙に記憶が怪しいので詳しくはジムに行って欲しい).
ウェイトもIVANKO製のよく見かけるプレートがそこかしこにあって,えっちらおっちら運ばなくていいのも新鮮だった.
あと,僕は使ってないけど,ダンベルもずらーっとかなり重い重量まで並んでいて, いいねぇ〜〜〜ってなる見た目.

トレーニーの話

まあ客層なんだけど,やっぱりデカい人が多い. それにやっぱりトレーニー全員真剣なので, 長時間チャラチャラスマホいじってるような人がいない. まあ,雰囲気の好き嫌いは人それぞれだと思うけど,僕はいい雰囲気だと思った. 以下,適当な分類

  1. THE ボディービルダー  めっちゃでかい.絡まれたらチビると思う
  2. 乳首丸見えタンクトップ  みんな大好き乳首丸見えタンクトップ.それでも様になって見えるのは,大胸筋がでかくてしっかり筋肉がしてるからだと思う.
  3. 若きフィジーカーたち  絶対筋トレYoutuber見てそう(こなみ)まあでもやっぱちゃんとでかいね.

マシンの話

今回せっかくゴールジムに来たので,普段のメニューは控えめにして,気になったマシン片っ端から試してみました.マシンもたまにやると楽しいね.

シーテッドレッグプレス

直線にスライドするレッグプレスマシンしかやったことなかったんだけど,軌道が違うことによって全然違う. 直線に比べて股関節の曲げが強くなって,ケツ,ハムにストレッチを感じるぐらいまで曲がる.そんで押し込むと,関節に合わせて曲がっていてしっかり押している感じがする.

ライイングレッグカール

実は今までシーテッドレッグカールしかやったことがない.そのため,寝てレッグカールをするのが新鮮だった. ライイングでやると可動域が広く取れる.(股関節が固定されていないので股関節も動かすことができて,広くなる)それに,ひざ関節だけ動かすよりもナチュラルに動かせる気がする.

ハンマーストレングスチェストプレス

ハンマーストレングスは多分固有のマシンのシリーズの名称だと思う.よく見る,プレートをつけるタイプのチェストプレスマシン. ピンで重みを固定するタイプと何が違うかというと,多分負荷のかかり方がフリーウェイトに近いようになってるらしい. あと,内側に絞り込むような形になっているのでフィニッシュでしっかり大胸筋を収縮させるような構造になっている.

サイドレイズマシン

その名の通り,三角筋中部を鍛えるマシン. うまいこと三角筋だけを使ってあげるようになっていて,しっかりと負荷が乗る.下手くそな人がサイドレイズやると僧帽筋に入るんだけど,このマシンは下手くそでも三角筋に載せられる.

レーニング後

ちゃんとシャワーがあってちょっとビビってしまった.(店なので当たり前だが)あと,アメニティ?というかボディーソープとシャンプーが備え付けられてるし,なんならサウナもあってびびった.



ここまで色々書いたけど,客の意識も高いし,いい環境だと思う.大学のジムがタダで使えるから契約はしないけど,社会人になったら使いたいなと思わせるぐらいワクワクはさせてくれた.